2012年04月18日

千枚田~鉢ヶ崎

IMG_0150IMG_0151

2010年5月2日、能登半島輪島にて6時半に起きました。環境が良くてグズグズ、8時半に走り出します。

8時56分、千枚田ポケットパークです。
何時の間にか、道の駅になっていました。


IMG_0152IMG_0156

以前よりも少しは広くなっているかしら? 変わらないような気もしますけど。駐車場は満車、あまりゆっくりできる雰囲気ではありません。我が家も今回は千米田は降りていかずに上から眺めるだけにしました。

IMG_0158IMG_0164

9時8分に出て見つけた出光で114円です。9時31分、道の駅すず塩田村に停めてみます。塩作りができる体験工房などがあり、資料館もできていました。資料館を覗こうとしたのですが、100円と言うので取りやめ、売店などだけにとどめました。

IMG_0165IMG_0168

9時48分に出て56分、大谷川鯉のぼりフェスティバル会場です。大谷川の河口にハタハタとたくさんの鯉のぼりが泳いでいます。明日5月3日が本番のお祭りらしく準備で忙しそうでした。駐車場は狭かったです。

IMG_0169IMG_0171

10時7分に出ます。道は国道249号から県道28号、能登半島の先端へ海岸沿いを走ります。ゴジラ岩の看板で車停めてみますが、ちょっとね~ 時間つぶしたい時には寄っても良いかも。

IMG_0177IMG_0186

10時25分、木ノ浦健民休暇村野営場です。ここも夏だけの営業、しかもお高いですね。道路から下っていくようですので、風はよけられるみたいです。

IMG_0188IMG_0203

禄剛崎灯台への徒歩入り口にあるのが、道の駅狼煙です。灯台まで歩く気になれなかったので、道の駅で豆乳ソフトとおからドーナツ100円を食べてました。ソフトは300円でしたが、甘さ抑えすぎですね。豆乳ソフトはちょうどのバランスがなかなか難しいと思えます。豆乳感を強く出すか、スイーツとして仕上げるか? 干し柿200円なんてのも良かったですね。

IMG_0208IMG_0209

11時13分に出てりふれっしゅ村鉢ヶ崎へ向かいます。11時35分、鉢ヶ崎オートキャンプ場に着きました。一応聞いてみましたが、2日3日は一杯だそうです。かなり人気の高いキャンプ場ですね。キャンプ場はすずの湯の奥になります。

IMG_0215IMG_0216

11時41分、すぐ近くの珪藻土資料館によってみます。珪藻土コンロを製造販売している会社が運営しているのですね。もしかしたら、アウトレットの掘り出し物コンロでもないか、と思いましたがB級品でもお高くてあきらめました。


da1hukuh1ro at 21:21コメント(0)トラックバック(0) | 10GW能登キャラバン   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ